part3.4は大枠を掴んでパターンをインストールしよう!

こんにちは!Atsuです!

 

 

今回は最大の難関といわれる

リスニングpart3,4を楽に解ける

㊙ノウハウを公開しちゃいます!

 

 

このノウハウを体得して

TOEICスコアをぐーーーんっと

伸ばしちゃおう!

 

そして

あなたの第一志望の企業の

内定もぐーーーんっと

引き寄せよう!

 

 

f:id:sendunmi:20190614102914j:image

 

しかし読まなければ

内定獲得への道のりは

険しいものになって

しまうかもしれません

 

f:id:sendunmi:20190621174003p:image

 

 

試験中を思い出してください。

 

 

あなたはリスニングのラスボスpart3.4

音声を全て聞き取ろうとしていませんか?

 

 

私は以前そうしてました。

 

 

 

何言ってるのかわからない、、

集中力もたない、、、

もう適当にマークしちゃえ!!

結果、撃沈、、、

 

f:id:sendunmi:20190614102955j:image

 


しかしある方法を知ってから

すごく楽に回答できるようになりました。

 


今でも全部は聞き取れません。

しかし、問題は解ける。

 

 

「え、どうやって?」 

 

f:id:sendunmi:20190614103026p:image

 

特別に公開します!

 


その方法は、「ジャンルから内容を推測する」です。

 

例えば、
Questions 71-73 refer to the following speech.

(設問71-73は次のスピーチに関するものです)

 


この場合、スピーチ形式の会話が流れるって

瞬時に分かりますよね!

 

 

人はリスニングの際、

無意識にジャンルから背景知識を呼び起こし、

内容を推測しながら聴くことが、

言語学の研究で明らかになっています!!

 

 

そのため、Part4は初めに文章ジャンルを把握しよう!

 

なんとなく

「スピーチならこんなやり取りが行われるかな」

と推測する程度で、

全体の理解度が大幅に向上するんです!!

 

f:id:sendunmi:20190614103044j:image

 

特別によく出るパターンをまとめてみました!

 

advertisement (広告)
announcement (アナウンス)
broadcast (放送)
excerpt from a meeting (会議の一部)
introduction (セミナー等の導入)
news report (ニュース報道)
radio broadcast (ラジオ放送)
recorded message (自動音声メッセージ)
talk (話)
telephone message (留守番電話)

 

 

これらを頭の片隅に入れとくだけで大丈夫!

 

具体的には

【step1】

パターンをアウトプットする

【step2】

キーワードから問題の背景を予測する練習

 

といった流れで勉強しよう!

 

今すぐパターンを整理して

 

問題を先読みし、らく〜〜に解いちゃいましょう!

 

 

では!