リスニングはただ先読みするだけではダメ! ?効率的に先読みするテクニックを伝授!

こんにちは!Atsuです!

 


リスニングが苦手

設問を先読みしてるけど

マークシートも塗らなきゃいけないから

マルチタスクに苦戦しちゃう

 

f:id:sendunmi:20190614144023j:image

 


そんな悩みを抱えていませんか?

 

これを機会に その悩みを解消し

TOEIC高得点獲得への近道を歩み

理想の自分を実現させましょう!

 

f:id:sendunmi:20190614143520j:image

 

逆に悩みを抱えたままだったら

ケアレスミスが相次ぎ

あなたの実力を発揮出来ず

悔しい思いをしてしまいます

 

f:id:sendunmi:20190621174617p:image

 

 

 

あなたは何を意識して

リスニングパートを

解いてますか?

 


設問を先読みしてキーワードを拾い上げる

これは大切です。絶対に続けて下さい!

 

 

でも意外と先読みする時間がない、、

途中から先読みが間に合わなくなる

 


こんな現象が起きると思います

 


それは読みながら手を動かさなきゃいけない

マルチタスクに原因があります。

 

 

 

 


聞くことに集中できたらなあなんて思いませんか?

 


でもそんな事できるの?

 

f:id:sendunmi:20190614143633p:image

 


できちゃうんです!

 


その為の小技を2つ教えます!

 


【step1】マークシートちょい塗りする

【step2】両手を使う

 


まず【step1】から説明します!

 


マークシートを塗っている間に音声が流れ、

耳に意識を集中できずヒントを聴き過ごして

しまうことが多いですよね

 

f:id:sendunmi:20190614143709j:image

 


そこで、

Part3&Part4ではマークシート

ちょい塗りが有効!

 


解答用紙のマーク内にをつけておき、

時間がある時にまとめて塗る。

 


尚、TOEICでは問題用紙への

書き込みは禁止されている。

ちょい塗りはあくまで解答用紙の中にしよう!

 

 

 

次は【step2】です!

 


筆者はTOEIC本番試験を毎回受けているが、

多くの受験者が片手のみを使って

テストを解いているように見えます。

 


例えば、右利きの人なら

右手にシャープペンシルを持ち、

左手は机の上で肘をついてしまっている。

 


これでは集中して設問を解くことができません。

 

f:id:sendunmi:20190614143740j:image

 

TOEIC両手を使って解くのが望ましいです!

 


右利きなら、左手で設問を指差しながら

右手でマークシートを塗る。

 


両手を使って解くことにより、

いま解いている設問に

意識を向けることができます!

 


このように、集中力は外的な面からも

対策することができます

 


心と体は一体です。

体を駆使して問題に集中しよう!

 

 


この2つのstepを今すぐ

実践してみて下さい!

 


余裕を持って

リスニングに集中できること

間違いなしです!

 

では!